トップページ > 進研ゼミZ会徹底比較 > 結論 > 高校生の地学・公民

高校生の地学・公民

高校生で理系の場合、あるいは文系でも一部の国公立大学を受験する場合にはセンター試験で、理科が必要になります。理科には物理・化学・生物・地学の4科目がありますが、このうち地学を選択する場合に気をつけて欲しいことがあります。
もともと地学は選択する人の数が少なく、高校でも地学の授業はやらないという所もあるくらいです。そして地学は参考書の数も種類も少なく、勉強するのに不便です。

そこで通信添削に頼ろうと思うのですが、なんとZ会には個別入試向けの地学がありません。進研ゼミには、かろうじて高校1年生向けに地学があるだけです。それでも、ないよりはあったほうがいいので、地学を選ぶことに決めた人は、進研ゼミがいいと思います。他の教科はZ会で、地学だけ進研ゼミという方法もありますね。

同様なことが、公民にも言えます。
社会には地歴と公民があり、公民はさらに現代社会、政治・経済、倫理の3科目に分かれます。この3科目のうちどれ1つとしてZ会では個別試験対策用には受講することができません。進研ゼミでは現代社会と政治・経済が一まとまりで、そして倫理は1科目で別に受講することができます。
ただし高校1年生のぶんだけですし、受験対策用ではなく授業対策用です。

国公立大学の二次試験や私立大学の試験対策ではなく、センター試験対策でいいというのならば、Z会でも高校3年生向けの地学や公民を受講することができます。ただしこの場合、他の科目も一緒に受講することになりますが、逆に考えると何科目も一度に受けられるとも言えます。
高校3年生向けになると、一方の進研ゼミでは公民は受講できますが、地学は受講できません。地学は高1向けコースにしかないのです。

地学や公民は他の科目と比較してあまり重要視されていないので、進研ゼミでもZ会でもこの科目の取り扱いについてはまだ定まった見解がないのかもしれません。
数は少ないですが一般の参考書もないことはないので、通信添削だけに執着する必要はないですし、逆に通信添削はダメだと思うこともないでしょう。
いろいろな情報を集めて、一番自分にあったやり方を見つけてくださいね。

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved