トップページ > 進研ゼミZ会徹底比較 > 高校生 > 体験談1

体験談1

 進研ゼミZ会
体験談1 高校生活って勉強だけじゃないじゃないですか。
部活だってあるし、バイトはしてないけど友達とかと遊んだりしたいし。
だから塾とかヤなんです。
進研ゼミなら家でかんたんにできるからそういう意味でよかったですね。
人に聞いたりできないんですけど、そんな必要ないくらい詳しい説明がありました。
なんか、自分1人でも勉強すすめられるんやなって思って、けっこうできるなって思いました。
やっぱり高校生活って今しかないじゃないですか。
勉強だけで終わりたくなかったんです。
一応やることはやるんだけど、遊んだりもして、それで合格できたからまあいっか、って。
こんな私でも勉強ずっとやれたっていうのは進研ゼミのおかげだなってほんとに思いますね。

のんちゃん(名古屋大合格)
 
勉強には、時間管理が重要になってきます。
とりわけ部活と勉強とを両立したいのだったら、なおさら時間のやりくりが大事です。
僕としては、高校1年次からもう志望校について考えていました。
結局のところ最高の大学に行きたいっていうことだったんですが。
でも、それが決まっているから、迷わずにZ会だけを信じてがんばれました。
一般的にはガリ勉とか言われそうですけど、実際はそんなこともありません。
きちんとサッカー部の選手として戦ってたし、生徒会にも参加しました。
時間が一日30時間くらい欲しい!って本気で思ってましたね。
空いた時間で自宅でできるZ会はかなり重宝しました。
どうもありがとうございます。

TODさん(東京大合格)
 


サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミの英語


Z会総合ページ
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved