トップページ > 進研ゼミZ会徹底比較 > 高校生 > 質問への回答の早さ

質問への回答の早さ

方法進研ゼミZ会
郵便 3日 7日
FAX 5~7日 7日

休みの日が入ると少し伸びるようですが、進研ゼミの場合、FAXを使うと3日とかなり早いです。
ただし、回答もFAXによる場合に限ります。回答を郵便で送る場合には、その下の欄の5~7日となります。
質問を郵送で送る場合、回答も郵送になります。
進研ゼミは、進研ゼミの教材に関する質問のみを対象としています。
一方のZ会は、Z会の教材の内容についてはもちろんのこと、学習方法やコース選択から入試情報に至るまで、幅広くカバーしています。
ただ、FAXでも郵便でも、回答が帰ってくるまでには7日間くらいの余裕を見ておいてください。

わからないところは学校の先生などに直接聞くということも大事で、ぜひやってほしいですが、通信添削の質問の場合は文字として残っているので、その場でわかった気になるだけ、という危険な現象を防ぐことができます。
聞いてみて本当はわからなかったのに、何度も同じ事を聞くと迷惑じゃないかと思ってしまって、つい分かったふりをしてしまう、なんてこともありません。
あと、恥ずかしがり屋さんでもだいじょうぶですね。


※2006年10月25日追記・・・最近では、両社とも郵送なら4,5日かかるそうです。FAXなら、進研ゼミの場合1日~2日、Z会の場合2日~3日だそうです。(このページを読んでくださった元会員様から情報提供をして頂きました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。)

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved