トップページ > 進研ゼミZ会徹底比較 > 中学生 > 中学講座の会員数

中学講座の会員数

 進研ゼミZ会
調査対象 全国の中学校 中高一貫校のみ
まとめ方 県別 学校別

進研ゼミとZ会の会員数の出し方が違うので注意。
進研ゼミは全国の中学校について算出しているが、Z会は中高一貫校だけです。
また、Z会の場合は、中学生用の資料にも、わざわざ高校別の会員数が掲載してあります。
これらのことを踏まえると、あまり中学生の会員数は見せたくないということかもしれません。
なぜなら、進研ゼミのほうが会員数が多く、中学生の5人に1人は進研ゼミの会員という結果になっているからですね。
それに、各中学校ではなく、ひとつの都道府県ごとに集計しているのは、それだけ数が膨大になってしまうからです。
一方のZ会は、進研ゼミに対抗すべく、難しいとされる学校にこれだけたくさんの会員がいるということを示したいのです。
中学生向けの資料にも、一流大学合格割合なども掲載しているところからもその姿勢がうかがえますね。
進研ゼミもZ会も、そこに書いてある数字だけを鵜呑みにして考えるのではなく、宣伝の為に意図的に作られたものであるということを意識して読むようにしてくださいね。

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved