トップページ > 進研ゼミZ会徹底比較 > 小学生 > 小学2年生 > 教材の登場人物

教材の登場人物

 進研ゼミZ会
教材名 チャレンジ2年生国語算数 わくわくペアスタディ小2
こども 井上きずな
村木こすも
おがわまりな
おがわけんた
おがわあきこ(母親)
キャラクター コラショ
カンがえる
イーマル
ミルマリ
先生 - しみずこういち(算数)
まつだあやか(国語)

一番大きな違いは、Z会では先生が登場するのに、進研ゼミでは先生が登場しないということです。
子ども本人と、子どもの目線で振舞うキャラクターとだけで学習を進めていく形をとっています。
一方のZ会は、子どもが主体ではありますが、ときどき先生が出てきてサポートをしてくれます。
自分と同じ子どもが勉強をしているという姿を見れば、お子様も親近感を持って学習にとりくめますね。

進研ゼミのキャラクターは、教材の中のあらゆるページに登場しますが、Z会のキャラクターはおたのしみページにしか登場しません。これは、国語や算数という教科学習のページではなく、クイズや読者からの投稿などを紹介するコーナーです。

どちらの登場人物も写真ではなくイラストですが、進研ゼミのほうはとても派手な色使いなのに対して、Z会はおとなしめの雰囲気です。進研ゼミの教材で育つと元気な、Z会の教材で育つと落ち着いた子どもになりそうです。
イラストの数はZ会は少なく進研ゼミは多いです。

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved