トップページ > 進研ゼミZ会徹底比較 > 小学生 > 小学1年生 > 勉強への取り組み

勉強への取り組み

 進研ゼミZ会
スタンス 子ども1人で学ぶ。 親子で学ぶ。

進研ゼミでは、子どもが1人で学習を進められるように配慮して教材が作られています。各教科のコーナーにも、先生に該当する登場人物は存在せず、全て子どものキャラクターだけで構成されています。小学生の子ども本人の目線なので楽しく自分から取り組めるようになるでしょう。

Z会では、親子で一緒に学習を進めることを前提にしています。上手に子どもを教え導くことができるか不安だという人のために、保護者向けの教材もあります。これで予習しておけば、子どもの親に対する信頼感も倍増しますね。そんな信頼する親から褒められたら子どももやる気になるでしょう。

手がかからないのは、進研ゼミです。といっても完全に1人でやらせるのではなく、答え合わせなどは親がやってあげます。Z会では、答え合わせだけではなく最初から親子で進めるので、わずらわしいと思う反面、親子の絆を深めることができるかもしれません。

共働きだったら仕方がありませんが、家にいるなどして余裕のあるときには、Z会でも進研ゼミでも、子どもと一緒に勉強をしてあげられるといいですね。

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved