トップページ > クチコミ情報 > 私は、進研ゼミ(中高一貫講座)もZ会も両方

私は、進研ゼミ(中高一貫講座)もZ会も両方

私は、進研ゼミ(中高一貫講座)もZ会も両方経験したことがあります。(今は、Z会を受講中です。)前の方もおっしゃっていたのですが、進研ゼミの暗記ブックは、基本を確認するのにはいいと思いますが、あれをテストに活用できるかというと、どうか・・・?小学校のときは、Z会は難しそうだから無理だと思っていて、進研ゼミをやっていました。(中1の夏休みごろまで)進研ゼミ(中高一貫講座)の教材の中で、ハイレベル演習というものがあったのですが、それはまあまあ使えると思います。特に数学は、「高校への数学」と同じ内容なので、けっこう難しいです。でも、実力をつけるには、Z会のほうがいいと思います。Z会は、難しいけど本当に力はつきそうです。進研ゼミの添削問題は、ちょっと物足りないかな・・・。でも、進研ゼミのほうがやってて楽しかったです。どちらを選ぶかは、このHPの中でも言われてるとおり、目指すものと本人しだいだと思います。ちなみに、努力賞の賞品は、進研ゼミのほうがたまりやすかった気がします。
追伸:Z会は今年度(去年かな?)から、アドバンストコースではなく、スタンダードコースという呼び方になっています。(ハイレベルはそのまま)

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved