トップページ > 進研ゼミZ会徹底比較 > 中学生 > [2006年]資料を取り寄せるともらえるオマケ2

[2006年]資料を取り寄せるともらえるオマケ2

 進研ゼミZ会
入試情報 大学入試を知ろう 将来の入試を乗り越える12のポイント

進研ゼミの「大学入試を知ろう」は、高校入試と大学入試を対比させながら、複雑な大学入試の仕組みについて中学生にもわかりやすく解説してあります。
たとえば公立高校の場合の志願倍率は、最も高い場合でも2倍くらいですが、国公立大では平均して5倍くらいとかなり高くなります。
このほかにも、大学入試が高校入試と同じだと思っているととんでもない目に合ってしまうような情報が懇切丁寧に説明されていて、非常に重宝する冊子になっています。

Z会の「将来の入試を乗り越える12のポイント」にも大学入試についての解説はありますが、それと同じくらいに高校入試の制度についての解説も充実しています。
冒頭には特別インタビューとして、東大総長の小宮山宏先生から保護者へのメッセージもあります。
後半の合格者インタビューには、合格した生徒さんだけではなくその親御さんの話も一緒に聞くことができ、とても参考になると思います。
そして最後には「子どものやる気を引き出す15のヒント」がついていて、だれもが一度はひっかかる落とし穴の抜け出し方がわかります。
たとえばやる気のダウンした言葉ということで「他人と比べられたとき」というのが35.4%で一番というような面白いアンケート結果(Z会調べ)などがあります。

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved