トップページ > 進研ゼミZ会徹底比較 > 結論 > 「結局どっちがいいの?」 「とにかく結論が知りたい!」 というあなたはこちらをクリックしてください。

「結局どっちがいいの?」 「とにかく結論が知りたい!」 というあなたはこちらをクリックしてください。

時間がないという人は、このページだけ見てください。
大体の事はわかります。詳しくは、これ以降で説明します。

 進研ゼミZ会
料金 安い 高い
教材 易しい 難しい
少ない(*1) 多い
得意 小学生 高校生
力点 自学自習 答案作成
長所 大衆的 本格的
短所 遊びが多い 雰囲気が硬い
1科目からの受講 高校生のみ可 中学生・高校生のみ可
ダイレクトメール 頻繁 まれ
合格実績 標準的な学校 有名な難関校
おすすめ 日常学習 受験対策

(*1) 小学講座に限れば、Z会と同じくらいか多いくらいです。

受験のことは気にしない、とりあえず社会に出て困らない程度の人並みの勉強さえできていればいい。
だけれどもなかなか勉強してくれない。いつも勉強しろとは口をすっぱくして言っているのに・・・
というケースでは、進研ゼミが良いでしょう。

勉強をしないわけではないし、学校の授業だってそれなりに理解している。宿題だって言われなくても自分からやる。でも、本当にこれだけで受験に対応できるのか、これで志望校に合格できるのだろうか・・・
というケースでは、Z会のほうが良いでしょう。

結局のところ、どちらを選ぶにしても「勉強するかしないか」で成績の伸び方は決まります。なのでとにかく少しでも勉強ができるように、そしてそれが長続きするように、という観点から選んでみてはどうでしょうか。
言葉では表せないような『相性』というものも大きく関わってきますので、すぐに決めるのではなく、情報を集めるなどしてじっくりと考えてみてくださいね。
さらに、やってみてダメだったらすぐにやめるという決断も大事です。一方が合わなくてももう一方が合うということもありますので、「勉強に向いていないんだ」と諦めてしまうのではなく、あらゆる可能性を信じて試してみてください。

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved