トップページ > クチコミ情報 > Z会受講者の母です。

Z会受講者の母です。

Z会受講者の母です。
長男は4年から(現在中1)、次男は1年(現在小2)から受講させています。
受講料は高いかもしれませんね。
入会金は期間限定ですが無料のときあります。
今春入学の娘は、入会金無料でした。
お友達紹介、兄弟紹介で、紹介した人、入会した人両方に、図書カード500円プレゼントがありました。

内容ですが、長男は以前学研の「アクセル」をやっていたのですが、ヒントがページ横や下にあってもわからず、こちらが何度もヒントを教えることがありました。繰り返し学習はいいのですが、正直しつこいくらいに量がありました。
Z会は普通の文章と同じ場所に、同じ文字の大きさでヒントがあるので、必ずヒントを読むことができるので、予習のときはとてもわかりやすかったようです。
また量も適量でした。「多い」という方がいますが、内容的には濃い気がしました。
国語はとにかく難しいです。添削問題で80~90点のことが多かったですが、年1~2回、40点とかのことがありました。これはいい刺激になりました。

中学は塾にも通いだしたので、理科、社会のみ受講しました。しかし・・・小学コースのようにヒントがないらしく・・・学校の進度と合わず、溜め込んでいます。こちらはちょっと考えものでした。
現在は社会のみ受講中です。

次男は小1、小2と国語、算数受講しました。他に「体験学習」あります。
国語は時々難しい問題あります。算数は特に問題なくこなしています。
「体験学習」は毎回2テーマくらいあり、どちらかを選択し、絵や写真をつけそれについての文を書くのですが、それに親が付き合うことが難しく、ほとんど取り組んでいません。テーマが難しいのではないのですが・・・。

個人的な考えですが、進研ゼミのDMの量、ちょっと脅迫的なセールスに疑問です。
娘に届いた入学準備のDVDに「かっこわるい1年生になりたくない」というフレーズがありました。これから楽しく勉強してほしいと思う私には、「脅迫セールス」にしか思えません。
それにDMの回数の多さ、DMの「あと〇日間」「これが最終」とか。これだけDMにお金がかけられるのなら、その分もっと教材を安くしたらと思ってしまいます。

子供にはとても魅力的なようで、特に申し込みによってお名前シールがもらえたりするのを見ると、たまらないようです。またクラスでも進研ゼミに取り組んでる子が結構いるようです。
何もいらないシンプルなものがいいのなら、Z会お勧めだと思います。

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved