トップページ > クチコミ情報 > 小1の娘がいます。

小1の娘がいます。

小1の娘がいます。
同業他社と比較した結果Z会に決めた理由は、
?こどもだましが少ない
?国語が良問
?経験学習がおもしろそう
この3点です。(費用については、他で節約することにし…)

実際やってみて、他教科にも文句はありませんが、経験学習と国語は本当に良いと思います。
ここでは国語について書きます。
国語力って、すべての教科の基礎になるし、生活するうえでもベースになる能力ですよね。かつ単に「本をたくさん読む」とか「問題文読んで質問に答える」だけでは身につかないですよね・・・Z会は、そこのところをわかっていて小1の教材づくりをしているのでは。
小1のテキストではいわゆる「問題文の質問に答える」形式のほか、自分のみのまわりの物事や気持ちを「書く」、誰かの話を「聞く」聞いた内容を「まとめて書く」などといった項目があり、それをふまえた添削問題の半分は「文による表現」。そして添削の先生からの温かい御返事(文に関する感想+アルファ。文そのものの出来不出来は問わない)。娘は「御返事」をはげみにつたない日本語で毎月頑張っているようなものです。
続けていて、確かに「文章」が書けるようにもなってきていますが、それに加え、最近、周りの言葉や思いを「聞き取る」ことや、自分の思いや考えを言葉で表現することに意欲と自信を持っているなあと思います。
学校の成績にすぐに直接影響することはないだろうけど、親としては「Z会、あたりだな」と思っています。

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved