トップページ > クチコミ情報 > 小4から小5、中1から高校受験するまで通信教育

小4から小5、中1から高校受験するまで通信教育

小4から小5、中1から高校受験するまで通信教育を受講し、中1の3月から高校受験するまでZ会の進学教室に通っていました。
進研ゼミは受講したことはありません。

やはり人と人とのつながりがあったので、進学教室のほうが思い出深いのですが…

Z会の進学教室は基本的に手取り足取り生徒を指導する、ということはまずありません。
直前期ですら宿題をやってこなくても何も言われませんし、分からなくなったら自分で質問に行かないと先生から心配して声をかけてもらうなんてことも一切ありませんでした。

ですが、こちらから質問に行くと、夜遅くまで熱心に教えてくださいますし、私は苦手科目の質問は本当にしつこいほど行きましたが、納得するまで私が納得出来るように根気よく教えてくれました。
また、事務職のかたも「こんにちは」「さようなら」はきちんと言ってくださいます。

事務職のかたの挨拶については、自分が通っているときはさほどありがたみを感じていませんでした。
しかし先日卒業生として塾に行った時、変わらず事務職のかたが「さようなら」と言ってくださり、当時を思い出し、事務の方が見守っていてくださったんだなぁと感慨深くなり、自分の高校受験はZ会で本当によかったと思いました。

ちなみに自分は今、当時の第一志望校でとても楽しい毎日を送っています。
自分で自分の事を出来る人には、全力でZ会をお勧めします!!
Z会だいすき☆

 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved