トップページ > クチコミ情報 > 4月から公立の新小学3年生です

4月から公立の新小学3年生です

4月から公立の新小学3年生です。
現在進研ゼミを受講していますが、Z会に変更しようか悩んでいます。
理由は、進研ゼミの内容がマンガチックである、難易度がやさしい?、ごみとなる付録が多いからです。
イメージとしてはZ会のほうが難しいと思っていましたが、このサイトを見るとZ会は小学生よりも中高生に強いようですね。
実際、z会資料には中学受験の合格体験記が多く載っていました。受験用の講座なのかなと思いました。

現在、わが子は一人で勉強できる、期限内に添削をだせている、親目線ですが理解度はあるほうかと思います(国算は評価簿では3段階評価で全項目一番よかったです。)
欲を言えば応用力が欲しいところです。
中学受験は現在考えていません。

年間の価格差が2万円もするので、仮にZ会にした場合それに見合うだけの内容なのか?というのが気がかりです。
進研ゼミのオプションを加えても進研ゼミのほうが年間で見ると安いので。

アドバイスお願いします。

(コメントが1件あります)
おっしゃる通りZ会は受験用途の傾向があります。現時点では中学受験は考えていないということなので、Z会にする必要はないというのが一般的な意見だと思います。しかしながら、たとえ中学受験をしなくとも、同級生より抜きん出る学力を備えておくことには将来的に見ると大きな意味があると思います。高校受験、大学受験はするご予定があると思いますし、仮に今はなくてもお子さんが受験したいと自発的に言い出す可能性も高いと思われます。国算の理解度が高いそうですから、せっかくの高い能力を伸ばさないでおくというのも社会的損失のように思います。Z会は確かに価格が高いですが、高いだけのメリットはあって、特に応用力を身につける際の効果には定評があります。それもそのはずで、応用力がなければ受験には対処することができませんからね。まとめると、受験の予定はなくても他の受験するお子さん達に匹敵する学力をつけたいならZ会、そうではなく最低限の学力だけ保証してあとは子供らしく遊んで伸び伸びと育って欲しいなら進研ゼミ、という選択をご提案させて頂きます。
 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved