トップページ > クチコミ情報 > 医学部を目指している高1です

医学部を目指している高1です

医学部を目指している高1です。テニス部で忙しい毎日をおくっています。最近、塾などの話を聞いていて、自分も行かなきゃと思うんですが、やはりテニス部は続けたいし、第一そんなに時間がないので、進研ゼミかz会のどちらかをやろうと思います。どちらをやればいいでしょうか。
志望校は東大理三か名大医学部医学科のどっちかにしようと思います。東大と名大の違いも出来れば教えていただけませんでしょうか。

(コメントが1件あります)
部活はがんばったほうがいいです。部活と勉強の両立もできないようじゃ、医師としての超多忙な生活には耐えられませんから。いまみたいに高1のうちから部活も勉強も要領よくいろんなことやってれば医師になってもつぶれないタフな心身が養えるでしょう。ていうか進研ゼミかZ会かの話でしたね。結論から言えば進研ゼミです。別にマンガを鵜呑みにしてるわけじゃないですけどw時間もとられるし体力もつかう厳しい運動部と医学部(特に理三)の勉強を両立させるにはコンパクトにまとまって短時間で効率良く学習できる進研ゼミがいいでしょう。東大も名大も医学部としては大差無いですけど、医師になってから医局というか学閥みたいなのがあるんで、東大のほうが希望通りの進路を選べる確率が高いです。力の弱い大学の医学部だと、田舎の僻地とか何にもないとこの医師にしかなれなかったりします。
 ★ 詳しくはこちらへ  ⇒  進研ゼミ[/ / ] Z会[/ / ]

サイト内検索


カテゴリー


お問い合わせ

クチコミ情報はこちらへ

気軽に質問してください


進研ゼミ中高一貫講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「成功勉強法」プレゼント


Z会小学コース
新小学1年生のみ
1年生準備
ことば・かずワーク
無料プレゼント
 

Copyright © 2006 進研ゼミ vs Z会. All rights reserved